東京アクアティクスセンター完成

さいたま市北区宮原町の湯澤整骨院です。

昨日、東京オリ・パラの水泳会場である「東京アクアティクスセンター」が完成されました!

観客数が1万5千席ある仕様の大会は3月に行われる春のJOと4月に行われる日本選手権とオリンピック・パラリンピックのみです!

その後は5000席に数を減らす予定の様です。

オリンピックのチケットを今のところ全部はずれている私にとっては1万5千席の会場を体感できるのは春のJOと日本選手権のみです。

まだ決定的ではありませんが昨今のコロナウイルスの影響で無観客大会の方向性も危惧されていて雲行きがあやしくなってきてます。。。

なんとか収束して無事に開催されて欲しいものです。

またドーピング

さいたま市北区宮原町の湯澤整骨院です。

水泳界にまたドーピングが起きてしまいました。

日本、海外に問わずちょっと多い気がします。

今の時期ジュニア選手でも気をつけないといけないのが「麻黄湯」と言う漢方薬です。

最近は流行りなのか風邪の諸症状からインフルエンザに対しても内科で処方率が高い気がします。

この麻黄湯はエフェドリンと言う成分がドーピングに引っかかってしまいます。

ちなみに風邪の初期症状に処方される「葛根湯」にも麻黄が含まれているので気をつけてください!

みんな大好きリポビタンDはドーピングには引っ掛からないのでルーティンとして飲んでる選手は安心して飲んでください!

詳しくは必ずJADA認定のスポーツファーマシストに問い合わせるようにしてください!

最終予選終了

さいたま市北区宮原町の湯澤整骨院です。

新型コロナウイルスの影響でこの週末に予定されていた日本水泳連盟主催の講習会は中止になってしまいましたがJO最終予選は予定通り無事に行われました。

見事JOへの標準記録を突破した選手、突破は出来なかったけどベスト記録を出した選手と様々でした。

見事JOの切符を獲得した選手は来月行われるJOはオリンピック会場でもあるアクアティクスセンターです!

それまでに新型コロナウイルスの問題が無事に収まっている事を切に願います!!

2月になりました。

さいたま市北区宮原町の湯澤整骨院です。

はやいもので2月になりました。

暖冬とはいえ朝晩は寒いです!

スイミングスクールの朝練も早いところだと朝の5時過ぎから泳ぐ所もあります!

遠くへ通ってる選手達は始発列車に乗って向かっている子もいます。

体調管理に気を付けて今月末のジュニアオリンピック最終予選へ向けて頑張って下さい!